top of page

2017年 全国質屋青年会議に参加!!


皆様こんにちは!きねや質店です!

先日5月17日、大阪にて全国質屋青年会議に出席して参りました!

「全国質屋青年会議」とは??

全国質屋組合連合会に加盟している質屋さんが全国各地から集結し、質屋業界の現状や課題について話合いをする場です!

今回は170を超える加盟店の質屋の方々が集まり、非常に熱い話し合いが行われました!!

話の中には質屋が抱える問題点、買取屋さんに遅れを取ってしまっている現状など、質屋の弱さについても話が出ました。

私も常日頃感じていることであり、しかしながら現状を打開できないことにもどかしさを感じている日々でしたので、ハッとさせられる場面も多々あり、とても良い刺激を受けました。

質屋と言っても各お店の特色は様々で、商材として様々な(というよりあらゆる)モノを扱うお店、ブランドに特化したお店、買取に特化しているお店、訪問買取をしているお店、インターネットメインのお店、地域密着型のお店、などなど。

その中で、当店はまさに『地域密着型のお店』だと思います!!

長らくこの戸塚という地域で、私の曽祖父から私で4代目。今は3代目の父が社長をしておりますが、ゆくゆくは私もその名に恥じぬ質屋であり続けたいと思っております。

話は戻りますが、全国会議の中ですごいなーと思ったのが、北海道の質屋さん。冬の除雪のために除雪機を2台お持ちだとか!やはり土地柄気候柄、ご苦労も多いだろうな、と思う一方、それでも長らく質屋業を営んでいらっしゃるということはそれだけ地元の方々に愛されご利用されている質屋さんなのだろうなぁ。と思います。私も地域の皆様に愛される質屋を目指していこうと再認識しました!

そしてもう一つ、東京のとある質屋さんのお話の中で、「質屋は他のどんな業種にもにない、質屋ならではの特徴がある」というものです。

通常、店とお客様の関係としては、店側がお客様に対して「ありがとうございました!」と言って終わりのはずです。しかし質屋業は、私ども店側が「ありがとうございました!」というとお客様からも「ありがとう」というお言葉をいただける。という点です。これは本当に特殊で、私たち質屋を営むものとしては誇りに思う点でもあると思います。

それを踏まえた上で、日々ご利用いただくお客様への感謝の気持ちを忘れず、地域の方々に安心、信頼してご利用いただける質屋を目指し続けて、日々の営業に努めて参りたいと思います。

話が少し長くなってしまいました^^; 申し訳ありません!

では、今日はこのあたりで終わりたいと思います。

店はもちろん本日も19時まで営業しておりますよ!!皆様のご来店心よりお待ちしております!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page